PLAN

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歴史人物人生ゲーム

チーム(学校名)
革命軍(文徳高校)

プランの全体像

この歴史人物人生ゲームでは、自分が歴史人物となって、世界を一周するすごろくゲームです。基本的なルールとしては、サイコロをふっていきお金を集めて最後に持っている所持金が多い人が勝ちです。ですが、マスにはミッションがあり、クイズが書いてあるカードを引いてそのクイズに答えることで次のマスに進めることができます。クイズは一問一答からグラフのの穴埋めまで様々なナイン度があります。また、「円からドル」のように地域ごとにお金を換金するシステムがあります。これによって、物事や人物だけでなく
お金の動きも学ぶことができます。

プランの着想のきっかけ

定期考査の歴史総合のテストで平均点がとても低いことを先生から聞き、このままだといけないなと思いました。そこで原因を考えると、日頃の予習復習など、家庭学習が少ないことが課題だと思いました。どうやって家庭学習をするか考えたところ、遊びと勉強を組み合わせることで勉強を促せると考えました。お金を扱う人生ゲームと組み合わせることにより、歴史を学べるだけでなく、お金の動きも学べると考えました。なので、歴史の勉強と人生ゲームを組み合わせることにしました。

そのプランの実現手段・方法

人生ゲームの各マスに、クイズををおいて正解したら先に進めるという仕組みです。ですからボードゲームにすると1度プレイしてしまうと同じクイズをしてしまうことになります。そこでスマートフォンアプリを使って、マスごとにルーレット形式でクイズを出すことによって、同じマスに止まっても違う問題を解くことができます。
ゲームボードとスマートフォンを連携させることによって実現させることができると考えます。

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