PLAN
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勉強が好きになるためのアプリ
- チーム(学校名)
- チョコレート(熊本市立総合ビジネス専門学校)
プランの全体像
まず、アプリ開発に関して、目的は、勉強が苦手な人や、効率的に勉強を楽しみたい人をサポートし、自主的に勉強を続けられる環境を提供することとします。ターゲットユーザーは、学生・資格取得を目指す人・勉強習慣を身に付けたいすべての人です。内容は自分のペースに合った勉強の楽しさを感じられるアプリです。AIがユーザーの学習スタイルやペースを分析し、最適な勉強法やスケジュールを提案。例えば、動画・オーディオ・テキスト・問題集など、複数うの学習方法から選べる。報酬として、書店やカフェなどで交換できるクーポンやギフトカードをプレゼントします。
プランの着想のきっかけ
このアイデアの着想は、勉強を苦手とする人たちが、自分の成長や達成感を感じながら、自然に楽しく学べるようにと提案しました。AIで個々に合わせた最適な学びかたを提案することで、より効果的な学習体験を提供します。また、報酬システムやフィールドバックにより、長期的な学習習慣の定着を目標としています。また、モチベーションも上がり、楽しく勉強できると思います。さらに、この提案で、勉強を好きになる人が、少しでも増えてくれたらいいいなと思います。そして、楽しく続けられるアプリになればいいなと思いました。そして、報酬として、ギフトカードがもらえるのも、魅力の一つだと思いました。
そのプランの実現手段・方法
ます、①ユーザーのニーズを理解するために、アンケートやインタビューを行う。②ユーザーの意見を参考に、必要な機能を含むプロトタイプを作成する。③AIを使って、個々に合わせた学習機能を実装する。そして、クイズやミニゲームを取り入れて、勉強を進めることでポイントがもらえる仕組みを作ります。ポイントは、書店やカフェで使えるギフトカードと交換できるように、提携先の店舗と協力します。次に、ユーザーが自分の目標やペースに合わせて学習プランを作成できる機能を提供します。これにより、モチベーションが維持されます。アプリのデザインはシンプルで使いやすくし、ストレスなく利用できるように工夫します。